チョコレートケーキ(オレンジ風味)

濃厚なチョコにオレンジ風味がさわやか

チョコレートケーキ(オレンジ風味)

材料 (18cmケーキ型1台分 6~8人分)

(スポンジ)
チョコレート(1)
80g
生クリーム(1)
大さじ2
[A]コーンスターチ
20g
[A]アーモンドプードル
20g
卵黄
2個分
卵白
2個分
砂糖
大さじ3
(チョコレートクリーム)
チョコレート(2)
80g
生クリーム(2)
170cc
マーマレード
大さじ1
ココアパウダー
適量
◆飾り(お好みで)…オレンジ、いちご、ミントの葉 など
60分
277kcal(1/8カット分)
0.1g(1/8カット分)


作り方

1
スポンジを作る。チョコレート(1)を刻み耐熱容器に入れ、生クリーム(1)をかけ、ラップをして電子レンジ(600W 50秒)で加熱する。ボールに移し、人肌になったら卵黄を加え混ぜ合わせ、ふるった[A]の粉を加え混ぜる。
2
ボールに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立て、白っぽくなってきたら砂糖を2~3回に分けて加え、しっかりとした角が立つまで泡立てる。
3
1に、2のメレンゲの1/3量を加え混ぜる。残りのメレンゲを加え、さっくりと泡がつぶれないように混ぜ、スポンジ生地を型に流し込む。
 ※オーブンペーパーで型紙を作り敷いておく。
4
180℃に予熱したオーブンで15分焼いた後、160℃に温度を下げ、更に15分焼く。粗熱がとれたら型からはずし、スポンジを2枚に切る。冷めたら内側になる面にマーマレードを塗る。
5
チョコレートクリームを作る。チョコレート(2)を刻み耐熱容器に入れ、生クリーム(2)をかけ、電子レンジ(600W 約1分)で加熱し混ぜる。ボールに移し、氷水をボールの底にあてながらクリームを冷やす。クリームが冷えたら、ハンドミキサーでクリームを7分立てに泡立てる。
6
クリームをスポンジの内側になる面にサンドするように塗り、重ねる。仕上げにココアパウダーを茶こしでふるいながら全体にかける。
スポンジは、焼き目がついている一番上の面はサクサクしていて崩れやすいので、内側の面を裏返して一番上の面にするとココアパウダーがしっかりとつき、崩れにくい。