ローストチキングレービーソース

皮がカリッと美味しい、定番のローストチキンです!

ローストチキングレービーソース

材料 (2人分)

鶏肉(もも骨付き)
2本
鶏肉の重量の1%
胡椒
少々
バター
大さじ1/2
にんにく
1片
玉ねぎ
1/2個
人参
1/2本
チキンスープ
150cc
※150ccの湯にチキンスープの素小さじ1/2を溶かす。
◆付け合わせ…人参のグラッセ、ブロッコリーのソテーなど
50分
438kcal(1人分)※
2.7g(1人分)※

※1人分鶏肉200g程度の場合。



作り方

1
鶏肉に塩、胡椒をよくすり込む。
2
玉ねぎ、人参、にんにくは薄切りにし、オーブンの天板又はバットにのせ、その上に1の鶏肉を皮の面が上になるようにしてのせ、バターを上にのせる。
3
200℃に予熱したオーブンで10分焼き、こんがり焼き色がついたら上からチキンスープをかけ、更に約10~15分蒸し焼きにする。途中、天板又はバットにたまったチキンスープをスプーンを使い、鶏肉に数回かけながら焼く。
4
鶏肉の厚い部分に竹串を刺し、濁った汁が出てこなければ焼き上がり。天板又はバットを取り出し、鶏肉をバットなどに取り出す。
5
天板又はバットに焼けた野菜とチキンスープ、肉汁が残っているので集めてこす。小鍋で温め、グレービーソースにする。
6
器に鶏肉と付け合わせを一緒に盛り付け、グレービーソースをかける。
作り方のポイント:野菜を鶏肉の下に敷いて焼き、焼いた後は、肉汁と一緒にソースに使用します。天板又はバットに水分が残っていない場合は、チキンスープを追加し、焦げなど鶏肉から出た旨みを取り、ソースを作ります。