チョコレートスコーン
ミルクチョコレートを大きめにきざみ、スコーンの中に入れました。ホイップを添えて、ティータイムのお供に。バレンタインの手作りスイーツにもおすすめです。

- 調理時間
- 15分※生地の寝かし時間、焼成時間は含まず
- カロリー
- 241kcal(1個分)
- 塩分
- 0.5g(1個分)

レシピ監修
管理栄養士 棚橋 伸子
日々ヘルシーでおいしい料理を研究中。毎日の生活で実践できる、カロリーオフのアイデアをご紹介します。フードスタイリスト、国際薬膳師、ビジネスサプリメントアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエ。雑誌や新聞、TVなどで活躍中。
材料
ケーキマーガリン 35g
ミルクチョコレート 8個
牛乳 50cc
◆付け合わせ…ホイップ(お好みで) 適量
◆飾り…ミントの葉 適量
[A]薄力粉 100g
[A]ベーキングパウダー 小さじ2
[A]上白糖 20g
[A]塩 ひとつまみ
つくりかた
1. ボールに[A]の粉類を合わせてふるう。
2. ミルクチョコレートは約1/2〜1/4の大きさに切る。
3. 1にケーキマーガリンを入れ、木べら等でマーガリンを小さく刻むようにしながら粉と混ぜ合わせ、ぽろぽろの状態にする。
4. 3に牛乳を加え、全体をさっくり混ぜ合わせ、ミルクチョコレートを加える。生地をラップで包み、冷蔵庫で約1時寝かせる。
5. オーブンを180℃に予熱し、天板にオーブンシートを敷く。生地を約2.5cmの厚さにのばし、お好みの形にカット、又は型抜きし、約15分焼く。
6. 器に盛り付け、お好みでホイップを添え、ミントの葉を飾る。