ねぎとごぼうの豚しゃぶ
旬の長ねぎとごぼうをたっぷりと加え、さっと加熱した豚肉で包み一緒にいただきます。九条ねぎスライスを仕上げに加え、シャキシャキ感を楽しみながら召し上がってください。

- 調理時間
- 15分
- カロリー
- 143kcal(1人分)※ポン酢やごまだれは含まず
- 塩分
- 0.1g(1人分)※ポン酢やごまだれは含まず

レシピ監修
管理栄養士 棚橋 伸子
日々ヘルシーでおいしい料理を研究中。毎日の生活で実践できる、カロリーオフのアイデアをご紹介します。フードスタイリスト、国際薬膳師、ビジネスサプリメントアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエ。雑誌や新聞、TVなどで活躍中。
材料
豚肉(しゃぶしゃぶ用薄切り肉) 150g
長ねぎ 1本
ごぼう 1/2本
九条ねぎスライス 1/2パック
切り出し昆布 1本
天然水 500〜600cc
ポン酢(お好みで) 適量
ごまだれ(お好みで) 適量
つくりかた
1. 長ねぎは斜め薄切りにし、水にさらして水気を切る。
2. ごぼうは皮を包丁の背でこそげ落とし、ピーラーを使って帯状にカットし、水にさらす。まな板の上にごぼうを置き、ピーラーをあてるとやりやすい。
3. 土鍋等に水と昆布を入れ加熱する。沸いてきたら水気を切ったごぼうを加え、煮えたら長ねぎを加える。豚肉をしゃぶしゃぶし、九条ねぎスライスを加える。
4. 豚肉でごぼうとねぎを包み込み、お好みでポン酢やごまだれをつけていただく。