ひじき入りしそわかめの簡単白和え
すりごまの香ばしいコクに、しその風味がふわりと重なります。

- 調理時間
- 15分
- カロリー
- 135kcal(1人分)
- 塩分
- 1.6g(1人分)
レシピ監修
管理栄養士 棚橋 伸子
日々ヘルシーでおいしい料理を研究中。毎日の生活で実践できる、カロリーオフのアイデアをご紹介します。フードスタイリスト、国際薬膳師、ビジネスサプリメントアドバイザー、野菜ソムリエ。雑誌や新聞、TVなどで活躍中。
材料
(2人分)
にんじん 1/4本
[A]醤油 小さじ1
[A]みりん 小さじ1
ひじき入りしそわかめソフトふりかけ 20g
木綿豆腐 100g
ねりごま(白) 大さじ1
すりごま(白) 大さじ1/2
つくりかた
1.鍋に湯を沸かし、豆腐を1分ほど湯通しし、ざるにあげ水気を切る。ボールに入れ、豆腐が温かいうちにねりごま、すりごまを加える。泡立て器などでしっかり混ぜ合わせ、和え衣を作る。
2.にんじんは千切りにする。耐熱容器に入れ、[A]を加えて全体にからませ、ラップをして電子レンジ(500W 約2分)で加熱する。
3.2の粗熱が取れたら、1に加え、ひじき入りしそわかめソフトふりかけを加えて全体を和え、器に盛り付ける。