おばけ蒸し餃子
皮は包まずかぶせるだけ!

- 調理時間
- 25分
- カロリー
- 66kcal(1個分)※タレは含みません。
- 塩分
- 0.0g(1個分)※タレは含みません。
レシピ監修
管理栄養士 棚橋 伸子
日々ヘルシーでおいしい料理を研究中。毎日の生活で実践できる、カロリーオフのアイデアをご紹介します。フードスタイリスト、国際薬膳師、ビジネスサプリメントアドバイザー、野菜ソムリエ。雑誌や新聞、TVなどで活躍中。
材料
(2人分)
豚挽肉 120g
せん切りキャベツ 65g
スイートコーン 30g
生姜 1片
[A] 酒 小さじ1
[A] ごま油 小さじ1
餃子の皮(大判) 10枚
焼きのり 少々
●飾り
グリーンリーフなど 適量
●餃子のタレ
酢、しょうゆ、ラー油 お好みで
つくりかた
1.せん切りキャベツは、塩(適量・分量外)を加えて塩もみし、しばらく置いてしんなりしたら水気を切る。生姜はすりおろす。
2.ボールに豚挽肉、1のキャベツとスイートコーン、生姜、[A]を入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせる。
3.2を10等分に分けて、丸くまとめる。上から餃子の皮をかぶせるように包む。
4.蒸し器で3を10分程度蒸す。
※蒸し器がない場合はフライパンにクッキングシートを敷き、3を並べ、クッキングシートとフライパンの間に100㏄程度の水を加え、蓋をして蒸し焼きにする。
5.グリーンリーフを敷いたお皿の上に餃子をのせ、焼きのりをカットして貼り付け、おばけの顔をつくる。お好みで餃子のタレをつけていただく。