ごぼうの炊き込みいなり寿司
カット野菜を使って簡単にできる炊き込みご飯を、味つけいなりに詰め、いなり寿司に仕上げました。ごぼうと三つ葉の風味が香るご飯と、味つけいなりの相性が良い1品です。

- 調理時間
- 15分(炊飯時間を除く)
- カロリー
- 164kcal(1人分)
- 塩分
- 0.5g(1個分)

レシピ監修
管理栄養士 棚橋 伸子
日々ヘルシーでおいしい料理を研究中。毎日の生活で実践できる、カロリーオフのアイデアをご紹介します。フードスタイリスト、国際薬膳師、ビジネスサプリメントアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエ。雑誌や新聞、TVなどで活躍中。
材料
米 1カップ
昆布 5cm角
ささきりごぼう 1/2袋(50g)
味つけいなり 5枚
[A]醤油 大さじ1/2
[A]料理酒 大さじ1/2
水 220cc(炊飯器の目盛りより少し少なめ)
◆飾り…紅しょうが 少々、三つ葉 少々
つくりかた
1. 米は洗い、分量の水と?の調味料を入れひと混ぜし、ハサミで切り込みを入れた昆布と、袋から出し水気を切ったささきりごぼうをのせ炊飯する。炊きあがったら昆布を取り出し、小口に切った三つ葉と一緒に混ぜ合わせる。
2. 味つけいなりは表示通りに温める。汁気を軽くしぼった味つけいなりの中に1を詰める。
3. 器に盛り付け、紅しょうがを彩りに添える。