タラモサラダ
じゃが芋をたらことマヨネーズで和えた彩りきれいなサラダ。レモン汁を加え、爽やかな風味に仕上げました。サンドイッチの具材としてもおすすめです。

- 調理時間
- 15分
- カロリー
- 158kcal(1人分)
- 塩分
- 0.9g(1人分)

レシピ監修
管理栄養士 棚橋 伸子
日々ヘルシーでおいしい料理を研究中。毎日の生活で実践できる、カロリーオフのアイデアをご紹介します。フードスタイリスト、国際薬膳師、ビジネスサプリメントアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエ。雑誌や新聞、TVなどで活躍中。
材料
じゃが芋 2個(200g程度)
たらこ 1腹
[A]マヨネーズ 大さじ1
[A]牛乳 大さじ1
[A]レモン(レモン汁) 小さじ1
[A]胡椒 少々
◆飾り…ブロッコリー(冷凍) 4個、レタス 少々、ミニトマト 少々
つくりかた
1. じゃが芋は皮をむく。鍋に湯を沸かし、じゃが芋を茹でる。ブロッコリーも別の鍋に湯を沸かし、さっと茹でる。
2. たらこは薄皮を取り除き、[A]の材料と合わせる。
3. 1のじゃが芋が茹で上がったら、熱いうちにしゃもじや木ベラ等を使って潰し、2を加え混ぜ合わせる。
4. 器にレタスと一緒に盛り付け、ブロッコリーとトマトを添える。