かつおの生春巻き
初かつおは脂が少なくさっぱりといただけるので、野菜と合わせて生春巻きに。初夏を感じる涼しげなメニューです。母の日のおもてなしメニューにもおすすめです。

- 調理時間
- 15分
- カロリー
- 87kcal(1本分)
- 塩分
- 0.2g(1本分)
レシピ監修
管理栄養士 棚橋 伸子
日々ヘルシーでおいしい料理を研究中。毎日の生活で実践できる、カロリーオフのアイデアをご紹介します。フードスタイリスト、国際薬膳師、ビジネスサプリメントアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエ。雑誌や新聞、TVなどで活躍中。
材料
かつお(お刺身用切り身) 100g
レタス 大1枚
きゅうり 1/2本
はるさめ 20g
アボカド 1/4個
かいわれ大根 1/4パック
生春巻きの皮 4枚
和風ドレッシング 大さじ1
◆飾り…大葉 少々、チャービル 少々
つくりかた
1. かつおは棒状に切り、レタスは洗い、茎のかたい部分を取り除く。きゅうりは縦1/4に切る。
2. はるさめは茹で、水を通し冷ます。アボカドは1/4個を縦4等分に切る。かいわれ大根は根の部分を切り、洗う。
3. 生春巻きの皮を濡らし、まな板の上にのせ、1、2で準備した具材をのせ、しっかりと巻く。
4. 食べやすい大きさに切り、器に盛り付け、和風ドレッシングを添える。